ライフハック

【招待コードあり】ウォーキングアプリ “Sweat coin” で楽しく運動しよう!【始め方・効率的なポイントの稼ぎ方まとめ】

病棟回診での階段の昇り降りがつらくなってきた・・・

学生時代はあんなに部活動をしていたのに、今は運動をするモチベーションがわかない…

定期的な運動はとても大切なのは頭ではわかっているけれど、なかなかモチベーションが続かない…

この記事に辿り着いたあなたは、きっと日々の忙しい業務の中で、このような悩みを持ったことがあるかと思います。

かくいう私も、最近は日々の診療業務の忙しさにかまけて、定期的にジムに通ったり、ランニングをする習慣を失っていました。

今回は、運動をするモチベーションを探している皆様にピッタリの、私のお気に入りのアプリを紹介させて頂きたいと思います。

日々のウォーキングをお金に換える!?

夢のようなフィットネスゲームSweat coinで楽しくポイントをためていきましょう!

 

百聞は一見に如かず、招待コードを使ってとにかく始めてみたい!という方はこちらをタップしてください👇

招待コード付き  アプリ『Sweat coin』
ダウンロードはこちらをタップ

 

スポーツDrの視点から見た運動の大切さ

私は、日本医師会公認健康スポーツ医の資格を持っており、開業されている整形外科の病院の外来や勉強会で、定期的にスポーツや運動の重要性をお伝えしています。

実際に、習慣的に運動をすることで、虚血性心疾患、高血圧、糖尿病、肥満、骨粗鬆症、結腸がんなどの罹患率や死亡率が低くなること、

さらにメンタルヘルスや生活の質の改善に効果をもたらすことがわかっています。

https://www.mhlw.go.jp/www1/topics/kenko21_11/b2.html

スポーツ医として診察をしている経験から、激務でストレスのかかる先生方こそ、適切な運動をしてほしいという思いがあります。

運動と言っても、ジムでの筋トレやスイミングなど激しいものは、時間的にも体力的にもハードルの高さを感じますよね。

実は、少し早めに歩くこと、つまりウォーキングでも十分な効果があるとされています。

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kensui/undou/undou.html

ですから「運動不足を実感しているけど激しい運動は大変!」と言う先生方にはぜひ、日々少し早く歩くことを心がけていただければと思います。

 

フィットネスゲームSweat coinとは?

さて、日々歩くことの効果、大切さを実感していただけたかと思います。

この記事では、「ちょっと歩いてみよう」と思ったあなたに

無料で手軽に始められ、そして歩くごとにポイントがたまり、さらにこのポイントがこの夏上場する仮想通貨になっている

という今話題のアプリを紹介したいと思います。

それがこちらの、Sweat coinと言うアプリです。

https://sweatco.in/

Sweat coin とは、Move to earn つまり“運動して稼ぐ”と言う理念のもとに作られたアプリです。

現在40カ国以上で提供されているアプリで、apple store(I phone用)やgoogle play(android用)で入手することができます。

簡単にその仕組みを説明すると、

  • まずは自分のスマホにアプリをダウンロードすると、スマホの歩数計で1日の歩いた歩数を数えてくれます。
  • そして歩数に応じて、独自の仮想通貨Sweatcoinがアプリ内で付与されます。
  • 今年の夏にSweat coinが上場し通貨として認められると、歩いて貯めたSweatcoinが価値を持つ

と言う仕組みです。

一言で表すと、「歩くことをゲーム感覚で楽しくできる!さらにお金も得られるかも?」という様なアプリということですね!

それではSweat coinとは何かがわかったところで、このアプリのメリットを3つ、紹介させて頂きます!

1)基本無料!

一つめのメリットは、基本無料で使えるということです。

有料課金モードもありますが、基本的には無料で遊べます(私自身も無課金でゆるゆる遊んでいます)。

無料ダウンロードですから、自分が損をすることはなく安全に遊べます。

2)ゲーム感覚で運動できる!

2つめのメリットは、運動することが楽しくなると言う点にあります。

このアプリを使うことで“どれくらい歩いたかをポイント化してくれる”ため、日々のウォーキングをゲーム感覚で楽しむことができます。

例えば私は、一日が終わって寝る前にアプリをチェックすると「今日は何SWEAT(何歩です!)」と言う通知が来ているため、これをチェックするのが日課になっています。

さらに、アプリ内のフォロー機能を使うことで、フォローしている友人の歩数を知ることができます。

私の周りでは、「今日は〜さんよりたくさん歩いたな」「昨日めっちゃ歩いてたね!」というような会話が生まれていて楽しいです笑

よろしければ友人知人のみなさんと始めてみてくださいね!

3)歩くだけで稼げるかもしれない…?!

3つめのメリットは、歩くことが価値(お金)になるかもしれない、と言うことです。

アプリ内では、1000歩あるいたら1SWEAT付与されます。

SWEATというのは2022年の夏に上場予定の仮想通貨で、うまくいけば実際の通貨としての価値を持つことになります!

現在はまだ価値が認められていませんが、もしかしたらお金に代わるかもしれないというのがワクワクしていいですよね!

具体的な始め方

それでは実際に、Sweat coinを始める方法を説明していきます。

始め方は簡単で、アプリをダウンロードすれば始めることができます。

招待コード付きのアプリダウンロードはこちらをタップしてください👇

招待コード付き  アプリ『Sweat coin』
ダウンロードはこちらをタップ

 

上のボタンをタップすると、以下の様な画面が現れるので、applestoreかgoogleplayを選択してダウンロードをしてください。

次はgoogleアカウントでログインします。

Googleでサインアップを選択し、ログインしてください。

その後は、歩数計などへのアクセスを許可します。

これで設定が完了です。以下の様な画面が表れたかと思います。

下にあるアイコンをタップすると、それぞれショップや友達などの機能を使うことができます。

ショップではSweat coinを用いて割引で商品購入ができたり、友達機能ではフォローした友達の歩数をチェックすることができます。

色々試してみてくださいね!

Sweat coinを効率よく貯める方法

Sweat coinを始めることができましたか?

それでは、ここからはSweat coinを効率よく貯める方法を解説していきます!

まず、基本のSweat coinのため方は“歩くこと”です。

Sweat coinは1000歩ごとに1コインの割合で付与されます。

また、歩くときにアプリを開く必要はありません。

スマホを持って歩けば、バックグラウンドで歩数カウントをしてくれています。

アプリのホーム画面に、今の歩数が出ていますね!

効率よくSweat coinを貯める方法は二つあります。

  • デイリー2倍ブースト
  • プレミアム会員(サブスク、有料会員)

です。

デイリー2倍ブースト

これは、“1日20分だけ、歩いた歩数に対して2倍のコインが手に入る”というブーストです。

使えるのは1日一回、まとまった20分間に適用されます。

「よし、今から歩くぞ!」というように、まとまった時間(20分間)でこのブーストを使って、早めに歩くととても効果的です!

私は毎朝のウォーキングの時間に使っていて、その時間は普段の1.5倍ほどの速度で歩いています。

(使い方👇)

ホーム画面を下にスクロールしてみましょう。

すると、上のような画面が出てきますので、タップすると2倍ブーストを使うことができます。

プレミアム会員になる

私は無料会員ですが、Sweat coinにはプレミアム会員というものが存在します。

プレミアム会員になると、「歩数に対して、常に2倍のコインが手に入る」様になります。

1000歩であればコイン2枚、2000歩であればコイン1枚ですね!

毎日とてもたくさん歩く人や、少ない時間しか歩けないけどコインは集めたい!という方には効果が大きいと思います。

料金はサブスクリプション方式で、一ヶ月なら780円、一年なら3880円(2022/05現在)で入ることができます。

その他コインを手に入れる方法として、デイリーリワードというものがあります。

こちらは広告を見ると、0〜1000コインが当たるというものです。

1日3つまで広告を見ることができるので、時間がある方にはおすすめです。

ホーム画面をスクロールして頂き、こちらのデイリーリワードから挑戦しましょう。

また、友達を招待することで、一人当たり5コインを受け取ることができます。

5コインですから5000歩ですから、かなりの価値を持っていると感じますね!

こちらはまず設定を開き、「Sweatcoinボーナス」というところをタップします。

次に「友達を追加」をタップすると共有ボタンが出るので、それをlineやメールで友達に送ることができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

この記事では、歩くことを楽しく、歩くことで稼げるアプリ、Sweat coinを紹介させて頂きました。

私自身、このアプリを使ってから歩くことを意識的にできる様になっているなと感じています。

みなさんもぜひ、この機会に運動を習慣化してみませんか?

アプリのダウンロードはこちらをタップしてください👇

招待コード付き  アプリ『Sweat coin』
ダウンロードはこちらをタップ

 

今後もアプリsweat coinのアップデートや新着情報に合わせて、適宜記事を更新+投稿させていただこうと思います◎

この記事を読んで参考になった方、面白いと思ってくださった方は

今後も定期的に記事を更新していきますので

各種SNSの登録よろしくお願いいたします!

【公式ラインアカウント】

各種SNSでのコンテンツ配信を定期的に配信!

この中でしか見られない限定動画配信もしています◎

日々のスキマ時間に気軽に見ることができるので、興味があれば是非登録していただければ幸いです!

コチラのボタンをタップ!👇

友だち追加

みなさまのリアクションが今後の記事を書くモチベーションになります!

参考文献

https://sweatco.in/

https://www.caica.jp/media/crypto/sweatcoin-about/

https://www.toaru-gamedesigner.com/entry/2022/04/17/%E9%81%8B%E5%8B%95%E3%81%97%E3%81%A6%E7%A8%BC%E3%81%90%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%80%8ESWEAT_COIN%28%E4%BB%AE%E6%83%B3%E9%80%9A%E8%B2%A8SWC%29%E3%80%8F%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%90%E4%BD%BF

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kensui/undou/undou.html

https://www.mhlw.go.jp/www1/topics/kenko21_11/b2.html