ライフハック

【若手医師・研修医向け】おすすめの白衣・スクラブを5つ紹介【classico】

医療関係者にとってはおなじみの人気ブランド「クラシコ」。

今回は、そんなクラシコのスクラブや白衣などのメディカルウェアの中で、私が実際に着用してみた上で、「本当に良かった!」と感じたものをいくつか紹介させて頂きます。

今回の記事はクラシコ様公認のタイアップ記事となっています!◎

この2023年6月から約1ヶ月、私の拠点である広島でも、クラシコのポップアップストアが開催されています。

今後こちらのストアに伺った際のレポート記事を作成させていただきますので、興味がある方はぜひご一読ください。

クラシコとは?

「医療従事者の働く意志を高める。」をミッションとして掲げるクラシコ。

医療従事者の皆さんは、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

白衣を始めとする、格好いいデザイン、機能的かつ高品質な製品を作っているクラシコブランドの服は、現場で働く先生方、医療従事者の方々から非常に高評価を受けています。

「いつかはクラシコのスクラブを着てみたい!」医療従事者の方にとっては、普段の職場を彩りモチベーションを高める服を提供している、そんな憧れのブランドなのではないでしょうか。

クラシコとの出会い

そのスタイリッシュかつ高級感のある白衣やスクラブを着ることに、多くの医学生や研修医が憧れを抱いていることは言うまでもありません。

何を隠そう、私自身もその一人でした。

“素敵な白衣を身にまとい、颯爽と救急外来に登場。

そして白衣をサッと脱ぎ、動きやすそうなスクラブ姿で患者さんに真摯に向き合う上級医──”。

彼らの姿を見て、私も「診療はもちろん、身にまとう仕事着にもこだわりを持つかっこいい医師になりたい!」

と夢見るようになりました。

初めてクラシコのスクラブを着る機会が訪れたのは、救急集中治療科の医局メンバーになったときでした。

そのスクラブには、「Evolution」という文字が刻まれており、それは”常に進化し続ける姿勢”を示す教授の考案によるものでした。私にとって、それを身につけることは憧れでもありました。

高揚感に包まれながらICU(集中治療室)スタッフとして働く日々がやってきたのです。ついに、自分もクラシコのメディカルウェアをまとって仕事ができるのだ、という喜びをかみしめました。

その後は、学会や講習会で東京に行く機会があるたびに、おしゃれな六本木の街にあるクラシコの販売店へ足しげく通ったものです。

そこで自分にぴったりのスクラブを探しだすのは、まるでおしゃれなショッピングのような楽しみでした。

医師たちにとって、クラシコのスクラブは単に機能性の高い服であるだけでなく、憧れの象徴でもあります。私たちが仕事に励む中で、そのスクラブに込められた意味や価値に共感し、さらなるやる気や自信をもらえるのです。

みなさんも、ぜひ一度クラシコのスクラブを身にまとう機会を持ってみてください。そのスクラブの着用体験は、きっとあなたの医療キャリアに新たなエネルギーを注入してくれることでしょう。

クラシコの販売店に足を運ぶ度に、六本木の街の雰囲気に浸りながら、自分にピッタリのスクラブを見つける喜びは格別です。

さまざまなデザインやカラーバリエーションの中から、自分の個性や好みに合ったスクラブを見つけることができるのです。

”その一着を手に入れる瞬間”は、過酷な医療現場で働く自分自身への、まるでご褒美を受け取るような気分にさせてくれます。

気持ちのいい気分の上がるメディカルウェアで働くことの大切さ

患者さんの安全を一身に受け、常に正確な判断を下さなければいけない医療現場で働くことは、肉体的にも精神的にも非常に過酷なものですよね。

そして、当直だって月に何度もこなさなければいけず、たまには落ち込むことだってあります。

一医療者である私自身、皆さんにも、過酷ではあるものの人の命に触れるという尊い職業についている医療従事者だからこそ、モチベーションを高く保ち仕事に励んでいただけたらと思っています。

私も実際、一度クラシコのスクラブを身にまとったら、自信に満ちた姿勢で仕事に臨むことができきるのです。忙しい現場であっても、スタイリッシュで動きやすいスクラブは、自然と働く意欲を高めてくれます。

そんなスクラブを着ることで皆さんも、同僚や患者さんからも一目置かれ、信頼を得ることができるのではないでしょうか。

クラシコ様のホームページでも紹介されていますが、”クラシコのスクラブや白衣は、単なる仕事着ではない”のです。それは、医師としての自分自身を表現し、仕事への情熱を具現化するためのアイテムなのです。

クラシコの理念を踏まえて、なぜ良いメディカルウェアを着ることが大切なのか紹介させていただきました。

ここからは私が実際、着用してみて「本当に良かった」と感じたクラシコ様のメディカルウェアを紹介させていただきます。

白衣(ドクターコート)編

Ron Herman ドクターコート

Ron Herman ドクターコート(男女兼用白衣・刺繍色 ゴールド、ネイビー、オフホワイト) | おしゃれ白衣のクラシコ公式通販 (clasic.jp)

Ron Herman ドクターコート(男女兼用白衣・刺繍色 ゴールド、ネイビー、オフホワイト) | おしゃれ白衣のクラシコ公式通販 (clasic.jp) クラシコ様商品ページより画像引用

ロンハーマンとは:https://ronherman.jp/ourbrand
”過去アメリカのワークウエアでしかなかったデニムをファッションウエアにまで高めたロン・ハーマンが 満を持して立ち上げたデニムブランド”であり、コンセプトは”シンプルなデザイン、特別な素材、ユニークなディティール、California style を背景とした、リラックス感のある上質なカジュアルを提案するタイムレスなデイリーウェア”です。

こちらのドクターコートは、素材にこだわり、加えて美しいシルエットを持つロンハーマンとのコラボ製品です。

制菌加工、ストレッチ素材など、もちろん機能面も充実です。

私が選んだ際には、ロゴ刺繍はネイビーではなく、ゴールドを選んでみました。少しほかの白衣と違う感じがしてかわいいです。

こちらの白衣は、基本的にサイズが緩めで大きく見えがちではあります。

個人的にはオーバーサイズがとても好きなので特に気になりませんでしたが、人によっては嫌厭されるかもしれません。

サイズ選びについては、クリーニングなどに出すうちに少しずつ縮んでくる印象もあり、自分が一番最初に着用するとき、「大きいかもな」と思うぐらいのサイズでもバッチリだと思いました。

バックのボタンで、白衣の緩さやタイト感も調整することができるので、こちらも好みに合わせて使うことができると思います。

個人的に最もオススメなのがポケットの機能です。こちらの写真のように白衣の上から、インナーのパンツのポケットまで手を直接このように入れることができ、とても便利だと感じています!

Ron Herman ノーカラードクターコート(男女兼用白衣)

Ron Herman ノーカラードクターコート(男女兼用白衣) | おしゃれ白衣のクラシコ公式通販 (clasic.jp)

クラシコ様商品ページより画像引用

最初に紹介したロンハーマンの白衣の、ノーカラーバージョンです。

ロンハーマンの白衣があまりにも気に入ったので、もう一着購入しようと、大阪のポップアップ店に行って見ました。その際にノーカラーのものを見つけ、こちらも一目惚れで購入しました。

ノーカラーで非常にすっきりとした見た目で、なんともカッコいいですよね。

私自身、私服などもノーカラーのアウターやシャツを着ることが多かったので、完全に自分の好みと一致しました。

着用してみてもうすぐ2-3か月ぐらい経つのですが、個人的にはこちらの方が着用を1週間続けた後の白衣の襟足の黄ばみや黒ずみが目立つことが少ないという感想です。

長く着ても着用感があまり出ないため、その点がとてもいいなと思いました。

スクラブ編

Classico クルーテック (ディープネイビー)

“他商品に比べ約10倍の通気性のクールテックに防汚加工と防臭加工を付与”と製品ページにて紹介されているこちらのスクラブ。

個人的に、職場で支給されてから愛用しているスクラブです。紹介に違わず通気性が高く、長時間の勤務でもさらりとした質感のまま着続けることができています。

忙しい時、長時間の日勤の時などには、着心地の良いこちらのスクラブは非常におすすめです。

https://www.clasic.jp/products/A01?ref=setup_item
クラシコ様商品ページより画像引用

https://www.clasic.jp/products/A02?ref=setup_item
クラシコ様商品ページより画像引用

当直を始めとして、医療従事者の方は職場で睡眠を取らなければいけないことが多いですよね。

個人的には、自宅で寝るときは寝具にこだわりを持つタイプなのですが、やはり職場でもウェアを含め、良いものを着用すると睡眠の質が上がるように感じます。

1日働き疲労した頭と身体に、質の良い眠りは欠かせませんよね。

実際、私自身「当直明けの体力、疲労感が変わるな」といつも感じます。そのため仮眠に悩む方は特に、スクラブにこだわることは”日々の質の高い睡眠への良い投資”になるかもしれませんよ?

こちらのスクラブは本当に快適に過ごすことができるルームウェアのような素材でできています。個人的には、上下ともに合わせて購入することをお勧めします。

メンズ:スクラブトップス・リラクシング

メンズ:スクラブトップス・リラクシング | おしゃれ白衣のクラシコ公式通販 (clasic.jp)
クラシコ様商品ページより画像引用

柔らかな素材とゆとりあるサイジングで「着心地のよさ」を追求したスクラブです。

そのため身体に負担がかかりにくく、日勤はもちろん、特に夜勤や当直では特に重宝されるのではないでしょうか。

個人的な話ではありますが、クラシコ様と、ICUスクラブコンテスト、集中治療学会のことなど色々なことをを打ち合わせている際、私が書籍を出版することを話のタネでお伝えしたところ、なんと記念として作って頂きました。

自分のアカウントのロゴが胸ポケットに入っているという、本当に特別なスクラブあり、僕は本当に大好きです。

ただ、職場に着ていくのは少し恥ずかしいので、こちらは講演会の機会をいただいた時や、ワークショップセミナーなどの際に着用させていただくことが多いです。

白衣の下に着る分にはこのデザインが隠れるため、普段着としても外勤などで使わせて頂いています。

その際、コットンで柔らかい生地となっているため、リラックスしやすいスクラブだと感じました。

こちらの写真のように、襟元も少し余裕があり、首に擦れるような感覚もなく、本当に生きているのを忘れてしまうかのようが、柔らかさでとても気に入ってます。

こちらは、ディープネイビーのMサイズ、白色刺繍で作っていただきました。

メンズ:スクラブトップス・シャンブレー

メンズ:スクラブトップス・シャンブレー | おしゃれ白衣のクラシコ公式通販 (clasic.jp)

https://www.clasic.jp/products/A13?tp_category_id=54
クラシコ様商品ページより画像引用

サステナブルな素材を使った高級感のある素材で、“先染め”という製法を使用したスクラブです。

やはり、この素敵なカラーバリエーションが一際目を引くのではないでしょうか。

私自身、ノーカラーの服のデザインが好きでよく着ることが好きだったので、こちらのスクラブのデザインは本当に一目惚れでした。

しゃがんでしまった時のスクラブの下のインナーなどが気になる方にも、胸元ががっつり開いてしまわないのでその点も安心感があり、おすすめです。

スクラブの色は、これまで持っていなかったディープグリーンを選択してみました。
白衣に合わせて着てみるとグリーンがとても映えて、個人的にはとても大好きな配色になっています。

参考までに、私のサイズについては、mサイズでジャストといった印象です(身長170cm 体重56kg)。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の記事が皆様のメディカルウェア選択やご購入のお役に立てれば幸いです◎

この記事を読んで参考になった方、面白いと思ってくださった方は

今後も定期的に記事を更新していきますので

各種SNSの登録よろしくお願いいたします!

【公式ラインアカウント】

各種SNSでのコンテンツ配信を定期的に配信!

この中でしか見られない限定動画配信もしています◎

日々のスキマ時間に気軽に見ることができるので、興味があれば是非登録していただければ幸いです!

コチラのボタンをタップ!👇

友だち追加

 

みなさまのリアクションが今後の記事を書くモチベーションになります!