学習

【5分で学べる】ICUでよく見かける新規心房細動の原因とは?

プロフィール
【医学ノート】をご覧いただく際の注意事項いつも当サイトをご覧いただき本当にありがとうございます。 当サイトの医学ノートの記事をご覧いただく際の注意事項についてです。 ...
画像2

心房細動は、心臓の上室系でたくさんの信号が不規則に出現したときに

出現する不整脈です。それらの信号のうち、房室結節が数回に1回の割合

心室に伝達することで心室は不規則に収縮します。

前回の学習内容はこちらから。

画像

救急外来で心房細動を見つけたら、常に原因検索のアクションプランを

考えましょう。診断後すぐに不整脈治療のみを開始してはいけませんね。

画像

ICUでは、様々な要因がリスクとなって心房細動を引き起こします。

心疾患の既往がなくても生じる事があり、経験的には水分バランス管理

電解質異常、感染症などで生じることが多いです。

頻度の高い原因に関しては、必ず検索して対応する癖をつけておきましょう。

この記事を読んで参考になった方、面白いと思ってくださった方は

今後も定期的に記事を更新していきますので

各種SNSの登録よろしくお願いいたします!

【公式ラインアカウント】

各種SNSでのコンテンツ配信を定期的に配信!

この中でしか見られない限定動画配信もしています◎

日々のスキマ時間に気軽に見ることができるので、興味があれば是非登録していただければ幸いです!

コチラのボタンをタップ!👇

友だち追加

みなさまのリアクションが今後の記事を書くモチベーションになります!