ライフハック

【いまなら無料登録でもれなく1万円】デジタル医療支援サービスDoctors NextでDXを学ぼう!

・これからの医療はデジタルがくる!

・医療のD X化が欠かせない!

先生方も、こんな声を日常で一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

この記事では、そもそも「医療のDX化とは何か?」ということから、デジタル医療について学びたい先生向けのサービス「Doctors Next」について紹介させていただきます。

これからの医療を考えていく上で欠かせない DXについて、さらにデジタル医療を学ぶことができるDoctors Nextについてわかりやすく解説することを心がけました。

記事の後半には、2022年7月31日まで限定の、無料会員登録でJCBギフトカード5千円分をもれなく獲得できるキャンペーンも紹介していますのでぜひ最後まで読んでみてくださいね!

こちら、2022年8月31日までに期間延長されました!無料会員登録でJCBギフトカード1万円分をもれなく獲得できるようになっています!

DX化とは

DX化、IT化など、世の中のデジタルへ移行する流れが加速しているように感じる昨今では、これらの言葉の理解が不可欠です。

この章では、DX化について簡潔にわかりやすく説明します。

すでに知っている方は、次の章からご覧くださいね。

DXというのは、デジタルトランスフォーメーションという概念のことで、簡潔に説明すると“デジタルテクノロジーを活用することによって、ビジネスや生活をより良いものへ変革していく”という意味があります。

そして、

「今まで(アナログ的に)手作業で行っていたことを、自動でコンピュータが行なってくれるようにすること」

「今までできなかったことを、デジタル技術を使って可能にすること」をDX化と言います。

例えば、“紙カルテを電子カルテにして、病院内の様々な端末からアクセスすることができるようにする”こともDX化の一端と言えます。

 

まとめると、“デジタル技術で今までの手間を減らす・できることを増やす”ということがDX化をするということです。

特に医療現場では、DX化による効率化の必要性が指摘されています。

一方、実際に医療現場でDX化を行う際の課題があります。

それは、現場においてデジタル化されたシステムを使いこなす必要があるということです。

もちろん、倫理的な問題など様々な要因はあると思うのですが、

個人的にも医療業界は技術の進歩が他の業界と比べると少し遅いな…と感じてしまうことはあります。

そのため、まずはその他業界とのギャップを把握して、次のステップに進むためにも、私達医療従事者ももっと能動的にデジタル技術について学ぶ必要があると感じます。

例えば、電子カルテが初めて導入された際には、現場の先生方は電子カルテの使い方を学ぶ必要がありました。

特に複雑なシステムが増えると考えられる今後は、デジタルシステムを作る人と使う人がスムーズに繋がり、学べる環境を作ることが必要と言えます。

参考・引用;

https://www.motivation-cloud.com/hr2048/c292#d0e9d87eb78fa54e47cd213ca7606442

医療のデジタル化支援サービスDoctors Next

Doctors Nextとは

Doctors Nextは、DX化を行う企業と医師を繋げるプラットフォームとしての役割があります。

デジタル技術を活用した医療機関のために必要な、情報・コミュニティ・医療関係者同士のネットワークを提供します。

例えば、DX化の課題の一つに、現場で使う人がシステムを使いこなす必要があるという話をさせていただきました。

その為には、システムを作る人と使う人がコミュニケーションを取りやすく、システムの使い方を学びやすい環境を作る必要がありますよね。

Doctors Nextは、そのような環境を作るために、Doctors Next所属のシステムを理解した医師が、現場の医師とコミュニケーションを取ることでDX化の課題の解決を目指しています。

Doctors Nextでできること

Doctors Nextに登録しておくことで、

  • デジタルヘルスに関する医療記事・記事の閲覧
  • 企業によるデジタルサービスの紹介
  • 医療関係者・企業とのネットワーク

を受けることができます。

特に、デジタル医療に関連した記事、情報を学ぶことができる点が役に立つかと思います。

実際の使用感ですが、

・パネルごとにまとまめられた記事

・興味を持った情報を共有することができる、コミュニティーページ機能

といった、わかりやすい記事に加えて、種々の有用なコンテンツも揃っています。

私が最も気に入っているコンテンツであるコミュニティーページ機能ですが、

ここでは、開発中のプロダクトについての情報発信から勉強会など、さまざまなコミュニティが作られています。

自分が興味のあるコミュニティに所属しておくことで、その情報を能動的に、話し合いを行いながら学ことができ、特にこれからの医療を担う医師の皆さんには非常におすすめです。

参考までに、私が個人的に面白いな、と興味を持った記事のタイトルを上げさせていただきます。

・AIによる画像診断は早期発見に欠かせない存在になる。活用事例と画像診断のこれから

・オンライン診療のメリットと活用事例とは?デメリットの解決方法も

・2022年度診療報酬改定から読み解く。今後のオンライン診療への「期待と課題」

いかがでしょうか。

タイトルから、Doctors Nextの扱う記事のイメージが湧いてきますよね。

特にオンライン診療についての記事では、診療科ごとの診療報酬改定を扱っており、オンライン診療の方向性を知っておくと、もし自分が初期研修医であったなら将来の診療科選択にも関わってきそうだと感じました。

また、Doctors Nextでは医師監修のもとに記事が作成されています

現場の医師目線から医療のデジタル化に関する知識を発信しているため、一般の記事よりも、医師にとってわかりやすい文脈でエビデンスに基づいた知識を得ることができるのです。

このようにDoctors Nextに登録することで、医療のDX化に関する正しい知識を幅広く、わかりやすく得ることができます。

Doctors Nextへの登録方法

そんなDoctors Nextですが、今登録することで、JCBギフトカード5千円分をもれなく獲得することができます(2022 7月)。

今登録すると、JCBギフトカード1万円をもれなく獲得することができます(2022 8月現在)!

会員登録は、以下のボタンをタップしていただくことで進めることができます👇

 

会員登録
+
JCBギフトカード1万円分プレゼントはコチラ

上のボタンをタップした後は、


共有された専用URL・QRから新規会員登録(無料)

DoctorsNext コミュニケーションへ届く入力フォームの送信完了

の2ステップで完了です。

この機会にぜひ会員登録して利用してみてくださいね!

会員登録を行うと、

↑コミュニケーションと呼ばれるツールの中に、このように申し込みフォームが送られてきます。

このURLをタップすると以下のページへ移動し、フォームを入力することになります。

実際のフォームの画面を以下に載せておきますね。

期間は2022年6月17日〜2022年7月31日までなので、是非忘れないうちに登録してくださいね!

こちら大好評により、8月31日まで期間延長となっています!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

この記事では、医療のDX化とは何か?ということから、医療のDX化を支援する総合的なサービスDoctors Nextについて紹介させていただきました。

Doctors Nextに登録することで、医療のDX化に関する正しい知識を幅広く、わかりやすく得ることができます。

また医療のDX化が不可欠とされる昨今の医療現場では、正しい知識を持っておくことがきっと大きな武器になりますので、ぜひこの機会にDoctors Nextへ登録してみてくださいね。

デジタル医療に詳しい医師が増えることで医療現場が盛り上がり、しまいには日本の医療の質が向上することを信じています。

この記事を読んで参考になった方、面白いと思ってくださった方は

今後も定期的に記事を更新していきますので

各種SNSの登録よろしくお願いいたします!

【公式ラインアカウント】

各種SNSでのコンテンツ配信を定期的に配信!

この中でしか見られない限定動画配信もしています◎

日々のスキマ時間に気軽に見ることができるので、興味があれば是非登録していただければ幸いです!

コチラのボタンをタップ!👇

友だち追加

みなさまのリアクションが今後の記事を書くモチベーションになります!