Antaa

【登録無料】医師・医学生向けオンラインプラットフォーム『Antaa』とは?【オススメの3つのコンテンツをご紹介】


医師は一生学び続けなければならない仕事と、世間一般的には言われています。

日々忙しく働く中、自分自身の専門家の知識は深まっていく一方で、

他科の情報や知識のアップデートは難しいなと感じている先生方も多いと思います。

また、研修医の先生方はまだまだ慣れない職場は、毎月のローテで仕事に慣れるのに精一杯の中、自己研鑽の時間を確保できないこともあると思います。

今回は、そんな悩みを解決する参考になればと思い、

日々僕自身もお世話になっている医師同士の情報共有プラットフォームである『Antaa』についてご紹介させていただきます。

その中でも、自分自身がAntaaの中で普段多用させていただいている

素晴らしいツールを3つ厳選して紹介したいと思います。

今回の記事は普段よりお世話になっている、アンター株式会社COOの西山様含め、Antaaにて執筆の許可をいただいている記事になります。

 

これからご覧いただく記事は、

これまで研修医時代に100冊以上の医学書を読み

その中でもオススメの医学書のレビューを月5冊以上書いている

ある救急科専攻医のレビューです。

医学生や研修医、各分野の初学者の気持ちが痛いほどわかるので、

日々の学びをより良いものにしたいと思ってる方々に役立つ記事を執筆できるよう日々心がけています!

 

 

 

1.Antaa QA【Antaaの中核ともいえる、まさに医師の知恵袋!】

日々の疑問について、専門家の先生に気軽に質問したいなあ…

Antaa QAとは、現役医師が経験した現場の問題を解決するために始まった質問解決プラットフォームです。

現場の判断を助ける、医師同士の質問解決プラットフォーム
「外来で、専門外の症状の診断に不安がある。経過観察をしようか迷う」

「当直で、レントゲンで骨折を疑ったが、読影に不安がある。他に人を呼ぶべきか判断に迷う。」

そんな時は、Antaa QAでいつでも即相談。

第一線を走る医師たち・同じ悩みをもつ医師に質問ができ、判断に迷ってたあなたの悩みを解決に導きます。

Antaa QA HP一部引用

つまり、日々診療で疑問を持ったことについて、それぞれの科の先生方に気軽に質問できるツールとなっています。

また、このプラットフォームは医師免許の医籍登録番号を用いた、医師のみが視聴できるクローズドなものなので、病歴や病態について匿名化をすることは前提ではあるものの、伝わるようになるべく詳細に質問を記載することが出来ます。

実際僕自身が投稿させていただいたQAの具体例はコチラ👇

【Antaa QA】踵骨骨折患者さんの水疱の治療について今回は、臨床や医学の勉強をしていて感じる疑問の一つ、 踵骨骨折患者さんの水疱の治療について といった疑問についてAntaa QAに投げかけさせていただきました。 外傷の患者さんを普段診察、治療、管理される医療従事者にとって必見のエッセンスや、 素晴らしいご回答をたくさんいただきました! 僕自身がさせていただいた質問と合わせて、是非各専門科の先生方の質問を参考にしてみてください◎...

このAntaaの中でも最も重要なメインコンテンツである『Antaa QA』に加えて、

Antaaには医師・医学生限定のコミュニティーであるため、その特色を生かした素晴らしいコンテンツがたくさんあります。

2.Antaa NEWS【最新の医学ニュースと各専門科のコメントが秀逸!】

各科の新しい情報を効率よく収取したいなあ…

Antaa NEWSは、医師の方々にとって少しでも有益な情報を毎日提供しているコンテンツです。

最新の文献やAntaa QAに寄せられた質問について、各専門科のコメンテーターの先生方が詳しくわかりやすく解説してくださいます。

日々の情報のアップデートと、日本各施設で活躍されている先生方の近況が知ることが出来て、私自身とても毎回刺激を受けております。

コチラのコンテンツは平日日替わりで、AntaaのFacebookグループ・アプリで生放送されていますので、以下のリンクより登録し視聴してみてください!

⭐️Antaa医師医学生限定Facebookグループはこちらから👇

⭐️Antaaアプリダウンロードはこちらから👇
(iOS版)
(Android版)

3.Antaa Slide【各テーマの要点がまとまったスライドを無料で視聴可能!】

それぞれの疾患や症候について、ポイントを端的に効率よく学びたいなあ…

Antaa Slideは各疾患や症候について端的にわかりやすくまとまったスライドを無料で視聴することが出来ます!

それぞれの専門の先生方が綺麗にまとめてくださったスライドは本当に秀逸で、

医学書はもう必要ないかも?!と思ってしまうほど…

皆さんにとって学んでみたいスライドが必ず1つは存在すると思うので、是非一度視聴していただければと思います!

Antaa Slideの参考はコチラ👇

【Antaa Slide】気管切開のまとめ今回は、臨床や医学の勉強をしていて感じる疑問の一つ、 気管切開って何?気管切開には種類があるの? といった疑問についてスライドにまとめました。 臨床でも実際に診療にあたることも多い、 気管切開の患者さんのためにも理解を深めましょう...

4.Antaaの登録方法

Antaa Slideの一部スライドについては登録していなくてもご覧いただけますが、

AntaaのFacebookページ登録や、アプリをダウンロードすればよりスムーズにすべての

コンテンツを視聴することが出来ます。

これだけの内容にもかかわらず、無料であるのが本当にすごいところ…!

是非以下のURLをクリックして登録及びダウンロードを進めてみてください👇

5.まとめ

Antaaは、忙しい医師の日々の学習に最適のプラットフォームである!
登録されていない医師・医学生の皆さんは是非使用してみてください!
この記事を読んで参考になった方、面白いと思ってくださった方は

 

今後も定期的に記事を更新していきますので

 

LINE登録Twitterのフォローnoteの登録よろしくお願いいたします!
みなさまのリアクションが今後の記事を書くモチベーションになります!