USMLE・医学英語

【レビュー】Dr.セザキング直伝! 最強の医学英語学習メソッド【USMLE受験生必須のバイブルです】


近年、医学英語に興味を持ったり、USMLE(アメリカ医師国家試験)に挑戦しようか迷っている方も多いと思います。

そんな皆さんに是非とも手に取っていただきたいのがこちらの一冊。

●医学英語に興味があるけれど、どのように頑張ればいいかわからない方

●USMLEの各STEPの具体的かつ応用の利く対策方法が知りたい方

●外国人の患者さんの診察を自信をもってできるようになりたい方

●何か夢や目標に向かって努力している方

こんな方には本当におすすめの本となっております👇

 

1.ターゲット層

本書のターゲット層は、

USMLE・医学英語に興味のある医学生・研修医など

推定読了期間

5-6時間程度

となっています。今回のターゲットは本書のメインテーマである医学英語に興味がある方という風に紹介させていただいています。

しかし、論理に基づいた英会話の学習方法や、夢や目標を達成するための思考方法なども事細かに書かれており、

一般の医学生、はたまたビジネスマンにとっても得るものが大きいと思います。

推定読了時間は、一つ一つの医学英語の内容や参考文献などに深入りせず、通読した時の時間とさせていただいています。

本書は全てのページに役立つ情報や知識がちりばめられているので、そのあたりをゆっくり吸収するように読んだらもっと時間はかかってしまうかもしれません…

それだけ濃い一冊であるということですので、ご理解の程よろしくお願いします。

2.本書の特徴

本書のまえがきの内容を要約させていただきますと、本書はUSMLEコンサルタントとしてご活躍されている瀬嵜智之先生が、

●自分自身が人生をかけて得た、夢を叶えるためのコツを凝縮させた一冊を作りたい
●USMLEはただの国家試験ではなく医学英語も学ぶ上で最高のツールであり、
 USNLEの勉強を通じて将来に生きる医学英語の学び方を伝えたい
という熱い想いを込めて制作した一冊です。
残念なことに、僕のつたない要約能力では本書に込められた
瀬嵜先生の想いを完全にお伝えすることができていないと思いますので、

興味がある方はコチラのリンクから公開されているまえがきをご覧ください👇

3.個人的総評

【評価】
    必要性:
本の薄さ:
わかりやすさ:
面白さ:
継続使用度:
オススメ度:
【医学書レビュー】5つ星評価の各項目とその概要について当サイトの医学書レビューをご覧いただきありがとうございます。 医学書レビューの各記事の5つ星評価の各項目とその概要について説明した...

今回の評価は、USMLEおよび医学英語を学ぶという観点からお話しさせていただいています。

個人的な感想ですが、本書は今後USMLEを挑戦する方々にとって間違いなくバイブル的な存在となると思います。

なぜなら、本書を読み終わった後には今後どのように勉強を進めていくかという次のアクションプランがたくさん湧き上がってくるからです。

初学者にとっては今後の指針を具体的にわかりやすく示してくれているので役立つことは間違いないです。

また、ある程度勉強が進んだ方にとっても、何度か読み返すことで再び学べる内容も多いと思いますのでUSMLEの勉強期間中に継続的に使用することが出来ると思います。

また、ページ数が多すぎることなく通読しやすい分量なのも魅力の一つです。

4.おすすめの使い方

●まずは本書を楽しく通読(本当にあっという間に読めます)

●自分自身の境遇や環境に当てはめて、自分なりの医学英語やUSMLEの勉強方法を計画し実行する

●実行する中で、悩んだことや解決したいことが出てきたら再び該当する箇所を読み直してみる

本書を読んでみて、著者が考えたおすすめの使い方をご紹介します。

当たり前ですが、ただ本書を読んだからといってUSNLEに合格できるわけではないと思います。

本書を読んで参考にしたうえで、各個人が本気で努力を継続することで合格という目標を達成できるです。

なので読んで学んだ気になるのではなく、読み終わったら自分自身の境遇や環境に当てはめて、自分なりの勉強計画を立てて勉強し始めることが大切です。

その計画の中で、つまづいたときに本書に立ち戻って再び計画を練り直すというのが良い本書の使い方ではないでしょうか。

著者自身、これからSTEP2CSの対策を本格的に始めていきます。

本書でオススメされていた方法や戦略を全面的に採用させていただいた上で、

自分なりに少しずつアレンジしながら進めていきたいと思います。

また、かなりの長期戦となることが想定されますので笑、合格できるまでの経過を今後の記事に投稿していこうと思いますのでよかったら読んでみてくださいね。

4.まとめ

本書は今後USMLEを挑戦する方々にとって間違いなくバイブルである!  
  
以下に要点や基本事項をまとめましたので、
購入する際には参考にしてください。
【基本情報】
タイトル:Dr.セザキング直伝! 最強の医学英語学習メソッド[Web動画付]
著者:瀬嵜 智之
出版社:医学書院 
発行年月日:2020/4/13
【ターゲット層】
USMLE・医学英語に興味のある医学生・研修医など【推定読了期間】
5-6時間程度【本書に込められた著者の想い】
●自分自身が人生をかけて得た、夢を叶えるためのコツを凝縮させた一冊を作りたい●USMLEはただの国家試験ではなく医学英語も学ぶ上で最高のツールであり、
 USNLEの勉強を通じて将来に生きる医学英語の学び方を伝えたい
【評価】
必要性:
本の薄さ:
わかりやすさ:
面白さ:
継続使用度:
オススメ度:

 

この記事を読んで参考になった方、面白いと思ってくださった方は

 

今後も定期的に記事を更新していきますので

 

LINE登録Twitterのフォローnoteの登録よろしくお願いいたします!
みなさまのリアクションが今後の記事を書くモチベーションになります!